Arc Jihad(アークジハード)-逃走の果て-

back

  「Arc Jihad(アークジハード)-逃走の果て-」

男女比率:320
時間目安:23分

台詞数

55♀舞花(まいか) 18歳。大学浪人。活発だが怖がり。
          ごく普通の女の子。
58♀バアル     25歳。スレンダーな美女。嵐の神。
          聖武器「アイムール」の(にな)い手。
32♂老李(ろうり) 70歳。中肉中背。華僑(かきょう)の老人。
          黒のスーツと帽子。余化(よか)の契約者
32♂余化(よか)  22歳。目付きの悪い青年。仙人。
          魔刀「化血神刀(かけつしんとう)」の(にな)い手。
26♂ミスター    23歳。サングラスをかけた細身の青年。
          黒塗りの高級車を部下に運転させている。
          謎の人。


役表





  *土手に座り込んでいる老人の携帯が着信を告げる*

ミスター:お待たせしました、老李(ラオリー)
     アイムールの足取りが掴めましたよ。

老李:まことに待ちくたびれた。
   あの逃げ足ではもはや見つからぬかと思うたぞ。

ミスター:私も驚きましたよ。
     ですが、彼らの目的を考えれば不自然でもありませんね。
     新たな(にな)い手とコントラクトすればまだ戦える
     わけですから。

老李:そうよな。

ミスター:後はお願いしますよ、老李(ラオリー)

老李:ろうり。

ミスター:……はい?

老李:真似たところで中国語の発音にはならぬ。
   故に、ろうりでよい。

ミスター:そうですか……それは失礼、老李(ろうり)
     ターゲットの位置は端末にお送りいたします。
     良い報告を期待していますよ。


  *舞花のアパート。舞花は音楽を流しながら昼食を作っている*

舞花:ん〜、牛乳はこれくらいでよかったのかな?
   ……よし、これをケチャップライスに乗せ……て、
   ホワイトソースを注げば……うん!
   舞花流・ホワイトソースのオムライス、できあがり〜!
   先輩、食べてみてください!
   ……どうですか?
   (もぐ)……うん、おいしいよ舞花ちゃん。
   僕の好きな料理、覚えていてくれたんだね。嬉しいな。
   ……なーんて、なったらいいな〜♪

  *チャイムが鳴る*

舞花:あ、はーい!
   ……えっと、どなたでしょう?

バアル:こんにちは!
    交通安全についてのアンケートにご協力いただきたくて
    伺いました。
    少しだけお時間いただけますか?

舞花M:綺麗な人だなぁ……プラチナブロンド?
    外国人なのかな……。

バアル:あのぉ……。

舞花:あ、ごめんなさい!
   アンケートですか?
   どのくらい時間かかりますか?

バアル:はい。
    項目は五個しかありませんし、そんなにかからないと思います。

舞花:それくらいなら。

バアル:じゃあ、この紙にお願いします。
    あと、ご迷惑でなければ下にお名前をお願いします。

舞花:はい。んーと……うん……うん……よし。
   で、サインですね?

バアル:ありがとうございます。
    じゃあ、二枚目の紙をめくって、読んでいただけますか?
    あ、ごめんなさい、その前にちょっとこれ持ってもらえますか?
    ……いでよ、逆らうものアイムール!

舞花:え? はぁ……(おも)っ!?
   何ですかこれ……魔法少女のステッキにしてはごついですよね?
   鉄……?

バアル:ああ、気にしないでください。それよりも、読んでください。

舞花:はぁ……ええと、わたしはアイムールの(にな)い手バアルと一緒に
   戦うことを誓いま……す?
   ……何これ?

バアル:我が名は神槌(しんつい)アイムールの(にな)い手バアル、
    汝と契約し共に戦うことを誓おう。
    うむ、コントラクト成立なり!

舞花:こ、コントラクトってなんですか?

バアル:ああ。今この世界は狙われておる。
    世界を守るためには敵を退(しりぞ)ける英雄が必要なのじゃ。

舞花:……こ、この人、頭だいじょうぶかな……

余化:こちらの世界の人間に偽装したとて、逃げきれると思うてか。
   浅はかなり、嵐の神バアル!

バアル:さて、さっそく()(もの)が現れたのう。逃げるぞよ。

老李:また逃げを選ぶか?
   お主のような気弱な(にな)い手ばかりなのか、(せい)(もの)たちとは?

舞花:あ、あの、何がどうなって……

バアル:もたもたするでない。逃げるぞ。部屋へ入れ!

舞花:逃げるのに部屋に?
   って、待って引っ張らないで!

バアル:奥の窓をこうして!

  *アイムールでサッシの窓ガラスを割るバアル*

バアル:逃げ道を確保じゃ。

舞花:ちょおおおおっとおおおお!?
   あああどうしよう大家(おおや)さんに怒られる!

バアル:一階だったのは僥倖(ぎょうこう)。さあ、逃げるぞよ。
    死ぬよりはよかろ?

舞花:し、死ぬぅ!?

バアル:あの(じじ)いとその手にある刀を見よ。

舞花:刀!? 嘘でしょ……

  *アイムールで道路とアパートを隔てていた壁も粉砕するバアル*

バアル:逃げねば死ぬる。分かるかえ?

舞花:分かったから!

  *そのまま逃げ出すふたり*

余化:またも逃げおったな……。

老李:今回はミスターの監視もある。
   慌てることはない。

余化:俺は待つのが嫌いだ。追うぞ。

老李:ここまで歩いた疲れもある。しばし休もうぞ。

余化:ええい、面倒な(じじ)いめ。取り逃がして悔しいとは思わぬのか?

老李:()いては事を仕損(しそん)じる。

余化:兵は拙速(せっそく)(たっと)ぶ!

老李:神速(しんそく)(とうと)ぶ。

余化:どうでもよいわ。俺は戦いを長引かせるのは好かぬ。

老李:土地勘(とちかん)のない場所を走るはいたずらに力を浪費するばかり。
   ゆるりと追う方がよい。

余化:呑気(のんき)(じじ)いめ……。


  *公園の水飲み場*

バアル:息が上がっておるぞ。
    アイムールを持つことでそなたの身体能力は大幅に
    強化されておるのだがの。
    にも関わらずこうまで疲れるとは、鍛え方が足りぬのではないか?
    ……水でも飲め。

舞花:ぜぇ、ぜぇ……どうせ……飲むな、ら……お茶……がいい……。

バアル:(いた)(かた)ないのう。(わらわ)が調達してこよう。
    おとなしくそこにおれよ。

舞花:言われ……なくても……動け……ないって……。
   強化って、そもそもこれ、重いよ……。
   ……ひゃっ!

  *バチッという弾けるような音。
   いくつものペットボトルや缶を抱えて戻るバアル*

バアル:……ほれ、たんと持ってきた。飲むがよいぞ。

舞花:今の音、あなたですか!?
   何したんですか?

バアル:ん? ジハンキとやらを使っただけじゃが。
    こうたくさん抱えておると腕も乳も冷えてしまう。
    (はよ)う選べ。ほれ。

舞花:絶対お金使ってないよね!?
   販売機を壊してジュースとか出させちゃったの?
   うう、やめてよ信じらんない……。

バアル:(わらわ)がこちらの世界の金銭を持っておるはずもなかろ。

舞花:こちらの世界って、何?

バアル:うむ。(わらわ)異界(いかい)より渡り来たのじゃ。

舞花M:いかい……この人、美人だけどやばい……やだ聞きたくない……

バアル:(わらわ)の世界から見ればこちらが異界(いかい)なのだがのう。
    ともかく、この世界は()(もの)たちに狙われておる。

舞花:狙われてって……世界征服とか?

バアル:うむ。飲み込みが早くて助かる。
    ()(もの)らにそのような暴挙(ぼうきょ)を許さぬため、
    (せい)(もの)も渡り始めたのじゃ。
    そなたが戦うのも、この世界を守るため。

舞花:うーん……確かにファンタジー設定の漫画とか好きだけど……
   あ、質問です、先生。

バアル:(わらわ)のことならバアル、もしくは、
    バルちゃん♪ と呼ぶがよい。

舞花:バアルさん、そこには素敵な男性との甘い恋はありますか?

バアル:先ほど襲撃してきたあのふたりはな……

舞花M:華麗にスルーされたー。

バアル:化血神刀(かけつしんとう)(にな)い手、余化(よか)とその契約者じゃ。
    化血神刀(かけつしんとう)は猛毒の刃を持つ。(ゆえ)に逃げた。
    そなたが斬られてしまえばかすり傷でも救うすべはない。

舞花:猛毒!?

バアル:うむ。(わらわ)(じじ)いの刃を止めようとすれば、
    余化(よか)(わらわ)を妨害するであろう。
    舞花よ、そなたはアイムールであの老人と打ち合えるかえ?

舞花:打ち合うって、無理無理!
   こんな重い物、振り回せるわけないでしょ!

バアル:うむ。体が振り回されるのが落ちであろ。
    されば……

  *バアルは舞花に耳打ちする*

舞花:うん……うんうん……え?
   それ、ホントに大丈夫なの!?

バアル:(わらわ)を信じよ。(わらわ)は嵐の神バアルなるぞ。

舞花:いや、聞いたことないんだけど……。

バアル:ウガリット神話を知らぬかえ?

舞花:全然。

バアル:むう……聖書にも名はあるが、あっちは魔神(まじん)
    悪魔呼ばわりだしのう……。

舞花M:悪魔……。やっぱこの人怖い……もうやだぁ……。

バアル:舞花、来た。逃げるぞ。

舞花:もう!?

老李:逃げきることは不可能。

余化:どう足掻(あが)こうが、いずれこの刃に倒れるは必定(ひつじょう)
   (あきら)めよ。

バアル:よぼよぼ(じじ)いの足で追いつけるなら走ってみればよかろ。
    ほーれこっちじゃこっちじゃ!

舞花:何で挑発してんのー!? 逃げるんでしょ!?

バアル:うむ。ではまたの!


  *黒塗りの高級車、後部座席のミスター。携帯を操作する*

ミスター:老李(ろうり)、どうされたのです?
     また逃げられてしまったではありませんか。

老李:お主か。仕方なかろう。
   あの小娘もなかなかに逃げ足が速い。

余化:む? またミスターから連絡か?
   おい、聞いているか?
   お前に指図されるまでもなく、始末はつける。
   黙って見ておれ。

ミスター:頼もしいお言葉ですが、手際が悪過ぎはしませんか?
     おふたりとも。

老李:急ぐ必要でもあるのか?
   我らは(あきら)めたわけでもなければ、
   (ぬし)が手の者らによる監視もあろう。

余化:なんだ?
   めんどくさくでもなったか?

ミスター:余化(よか)殿、私は心配をしているのですよ。
     彼女は──バアルは何を意図しているのか、
     今ひとつ(つか)めませんし、ね。

余化:時間稼ぎの悪あがきよ。
   少しでも長く生き延びようという魂胆(こんたん)
   あわよくば逃げ切る、そんなところではないか?

老李:前の契約者のときもそうであったな。
   ただの臆病者と見てよかろうぞ。

ミスター:まあ、結局は契約者が死に、バアルだけ実体を失った状態で
     逃げましたからね……。

余化:……確かに(せい)(もの)らしからぬとも言えよう。
   だがそれがどうしたというのだ?
   負けはしたが、運良く逃げることはできた。
   それだけではないか。

ミスター:どうも気になるのですがねえ……。
     何か、狙っているのではないかと。

老李:小賢(こざか)しく浅知恵(あさぢえ)を働かせたところで何ができるとも思えぬよ。
   どんなに逃げたところで、いずれ飛び込むは袋小路。

ミスター:追い込まれたねずみは何をするか、分からないものですよ?

余化:相手が槍ならば慎重にもなろうが……。

ミスター:槍ですか?

余化:間合(まあ)いが違うとやりづらいものよ。
   だがあのアイムールは(つち)

ミスター:確かに、リーチは短いですね。

余化:化血神刀(かけつしんとう)は刀ゆえ、()(さき)で突くこともできる。
   毒刃(どくじん)が届きさえすれば勝負は決まるのだ。
   分かるか?

ミスター:その優位が揺るがないことを願いますよ。
     ……部下から報告がありました。
     彼女らが向かっている方向には川と橋があります。
     河原には降りられるので……

老李:ふむ。橋の下にでも身を隠すつもりか。

ミスター:でしょうね。バレているとも知らずに。ふふ……。

余化:ならば、疲れたところを狙おう。
   死を覚悟する(いとま)も与えず冥府(めいふ)へと送ってくれる。

ミスター:私も見物させてもらいましょう。
     楽しませてくださいね。


  *河原*

バアル:だらしないぞ、舞花。
    少し走った程度でそのように息を切らしおって。

舞花:はぁ、はぁ……これ、でも……高校、では、長距離、
   やって、たんだ、から、ね……

バアル:橋脚(きょうきゃく)の陰におれば見つけるにしても時間がかかろ。
    先の透明な水筒がまだあるぞ。飲むか?
    ……いらぬかえ。返事もできぬようじゃのう。
    ……舞花よ、来たぞ。隠そうとしておるが()(もの)の気配じゃ。
    (わらわ)も気配を抑えておるのじゃが、互いに御魔化(ごまか)しきれぬのう。

舞花:嘘……無理だよ、もう走れない……。

バアル:弱気になるでない。(わらわ)は嵐の神なるぞ。

余化:嵐とは災難よな。
   理不尽に現れては破壊の限りを尽くし、去ってゆく。

老李:今に至っては儂らの方が嵐か。

舞花:あああ、近寄らないで!

ミスターM:現代人のお嬢さんの方に逃げる体力がない。
      今度こそ決着はつきそうですね。

バアル:(ぬし)らに遅れを取る(わらわ)ではない。
    来るが良い、まとめて相手をしてくれようぞ!

老李:ならば……ふた手に別れてしまおうか?

余化:なるほど……(じじ)い、面白いことを考えたな。くく……。

バアル:……ふん、(にな)い手は契約者を攻撃できぬ。
    (わらわ)が老人を妨害するだけでよいことであろ。

余化:なれば、手が空いた俺が小娘を追えばよいな。

舞花:嫌ぁっ!

バアル:舞花!? 離れるでない!

ミスターM:おや。恐怖心に負けて逃げてしまいましたか。
      まあ、そんなものでしょう。

老李:予想外であったか?

バアル:……ふん。(わらわ)(ぬし)らを止め続ければよいだけで……

余化:(ざん)

バアル:くっ!

余化:俺の化血神刀(かけつしんとう)を防ぎながらか?
   そんな余裕があるとでも?

老李:そうして鍔迫(つばぜ)()いをしておれ。
   儂は娘を殺してくる。

バアル:(はし)れ稲妻、ヤグルシ!

余化:ぐっ! 雷撃(らいげき)か……!

バアル:動きを鈍らせれば(じじ)いの邪魔くらいは……

余化:させぬ!

バアル:っとぉ!?

余化:俺は仙人でな……(いかずち)による()の乱れなど、
   一息(ひといき)(ととの)うのだ。
   せぇい!

バアル:くっ!

余化:くく……今日は逃さぬぞ。
   せいぜい楽しませてくれよ。

バアル:舞花が斬られる前に貴様を倒す!
    はっ!

余化:ぬるい!

バアル:ヤグルシ!

余化:がっ!?

バアル:これでっ!

余化:光遁(こうとん)

バアル:消えた!?

余化:背を一突(ひとつ)き!

バアル:ぬん!

余化:ちっ……(しび)れが残るか……


  *逃げ出した舞花、河原で老李に追われている*

老李:この()に及んで(にが)しはせぬ。

舞花:足速い……お爺さんやめて!
   殺し合いなんてする必要ないでしょ?

老李:必要ないとな。何故(なにゆえ)に?

舞花:ないでしょ! 普通じゃないよ!
   人が人を殺していいわけなんかない!

老李:……では、なぜ儂の娘は殺された?

舞花:え……?

老李:娘らはなぜに殺されたのだ?
   人を殺すのはよくないのであろう?
   儂の娘は、孫たちは、人でなかったとでも言うのか?

舞花:それは……そうじゃなくて……

老李:お主……舞花と言ったか。
   間違っているのは世界の方ではないか?
   世界が間違っておるから、正しいも悪いも歪んでしまっておる。
   違うか?

舞花:確かに世の中は間違いだらけかもしれない……。
   お爺さんの家族が死んでしまったのも悲しいことだけど……

老李:ならば、儂が望むのは世界を変えること。
   それが異世界の者たちによる統治であろうと構わぬ。
   変える力があるのなら。
   奴らもまた道を(あやま)るなら……
   そのときはまた壊せば良い。

舞花:そんな……やだ、近づかないで!
   やめて……ああああ!!!

  *舞花は手に持っていたアイムールを投げつけるが、刀で防がれる*

老李:むっ!?

ミスターM:おや。聖武器(せいぶき)を投げてしまいましたか。
      ですが、たやすく弾かれてしまった。
      これは……終局(しゅうきょく)ですね。

老李:そうよ。それ。

舞花:あ……あ……

老李:追い詰められればお主とて牙を()こう。
   儂も同じよ。非難される()われはない。

舞花:お願いします……お願い……こんなこと……やめて……。

老李:安心せい。毒で苦しめるのではなく、即座に死ぬるように斬る。
   ……恨むなら世界を……

舞花:バアルさん!

バアル:戻れ、アイムール!

  *舞花が投げたアイムールがバアルの声に応えて飛び、
   老李の頭を強打する*

老李:か……

舞花:お爺さん!

ミスターM:ほう。アイムールの力とは、遠隔操作(えんかくそうさ)ですか。
      的確に老李(ろうり)の後頭部を……精度(せいど)もなかなかですね。

余化:(じじ)い! ……それが狙いだったか……!!

ミスターM:おやおや。余化殿は実体をなくされたようですね。
      契約者が死んでしまえば、もう……

バアル:後は魔剣たる化血神刀(かけつしんとう)を折るのみ……(さい)っ!

余化:がああああああ!!!

  *余化の手にある化血神刀(かけつしんとう)が砕けると、余化の姿は消失する*

舞花:バアルさん! お爺さんが……お爺さんが!

バアル:とうに事切れておる。

舞花:何で……こんなこと……このお爺さんも、被害者だよ……。
   ごめんなさい……ごめんなさい……。

バアル:そなたが悔やむことはない。
    すべては(わらわ)(せき)
    (わらわ)の世界の争いが元凶(げんきょう)よ。
    されど魔剣をひとつ砕いたことでこの世界を守るという目的には
    近づいたのじゃ。
    その者も巻き込まれただけ。
    そなたも、な。

舞花:世界を守る……この世界って、守るようなものなのかな……。

バアル:そなたは、この世界に大切な人がおらぬのか?

舞花:え? いるよ! 当たり前じゃない!

バアル:世界を守ることは、その者を守ることにもなる。
    痛みは誰かが負わねばならぬ。
    その老人を殺したは(わらわ)なれば、それも(わらわ)の罪。
    そなたが()したことは、この世界を守っただけじゃ。

舞花:……割り切れないよ、そんな風に。

バアル:ならば、割り切らぬでよい。

ミスター:お嬢さん方、早くこの場を去りなさい。

舞花:え!?

ミスター:彼の葬儀(そうぎ)(わたくし)どもで責任をもって執り行いますので、
     あなた方はお帰りになるとよろしい。
     人の目については困るでしょう?

バアル:貴様は……

ミスター:さあ、早く。

舞花:は、はい!

  *ふたり去っていく。バアルは一度だけミスターを振り返り、睨む*

ミスター:おお、怖い怖い。
     ……良い戦いでしたよ。
     あそこから逆転するとは意外でしたが。
     残念でしたね、老李(ろうり)
     あなたの執念も、無邪気な女の子を前に油断してしまう程度
     だったのですかね?
     安らかにお休みください。
     今後は……あのふたりに期待しましょう。
     次もまた、楽しませてくださいね。
     (うず)にはすでに巻き込まれているのですから……。
     ふふ、ふふふふふ……。

 劇終


こちらの台本は
コンピレーション企画「Arc Jihad(アークジハード)」にて
書かせて頂いたものです。
他の参加者様の台本はこちらへ

pagetop


inserted by FC2 system